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Feb

13

【TECH×GAME COLLEGE#32】ゼロからリアルタイムサーバーを作るまで

リアルタイムサーバーでモバイルゲームに快適な通信と福音をもたらす方法

Organizing : 株式会社テクロス

Hashtag :#techxgamecollege
Registration info

一般枠

Free

FCFS
32/40

Description

概要

ゲームエンジニアに特化した勉強会「TECH x GAME COLLEGE」の第32回のテーマは、ゲームのリアルタイムサーバーの作り方をテーマに、株式会社gumiの清水佑吾氏に登壇していただきます。

清水氏は株式会社gumiにおいて、ゲームサーバーを中心に研究開発に取り組まれているスペシャリストです。ソーシャルゲームユーザーのゲームに対する要求は年々上がり、ユーザーはよりゲームとの一体感、没入感を求める傾向にあります。それらを実現する重要な要素として、サーバーとのリアルタイム通信がありますが、その要求はかつてのコンシューマーゲーム並の基準ではないでしょうか。

WEB 技術多用してスタートしたソーシャルゲーム。現在でもクライアント、サーバー間は WEB と同じような API でやり取りしているゲームが多い中、ソーシャルゲームでのリアルタイム性を実現するためには、今までとは違った視点からアプローチする必要があると考えます。今回は、清水氏によって、リアルタイムサーバーの設計手法や具体的な技術解説をしていただき、参加者の皆様と新しい知見を共有できれば幸いです。

登壇セッション概要

モバイルゲームを、よりリアルタイムに処理するために必要なサーバーの設計から開発のお話しをします。

登壇セッショントピック(当日変更となる可能性がございます)

今までの Web ゲームの延長にとどまらず, より強い連携や一体感がモバイルゲームにも求められて久しいです. しかし, それを実現するためのリアルタイム処理には WebAPI とは違った技術が必要です.

それらを実現するためのリアルタイムサーバーやクライアントを通信プロトコルから開発した話を, 採用事例を交えて紹介します.

プロトコル/サーバー/クライアント の開発

主用途はモバイル端末向けのため, 不安定回線やNATなど様々な環境からの接続を担保する必要があります. 同時に高速, 高頻度なワークロードにも対応が必要です. さらに 1vs1, 2vs2 や 1 to 100 など多様な通信パターンにも対応しなければなりません. それらを踏まえて行なったプロトコル設計やサーバー開発をご紹介します.

負荷試験

サーバーの機能開発が落ち着いたら負荷試験です. 性能はゲームの運用費用に直結しますし, 負荷分散のアプローチも必要です. 負荷試験で出会った課題や, 実際のゲームにおける負荷分散のアプローチをご紹介します.

登壇者紹介(敬称略)

清水 佑吾(しみず ゆうご)
gumi Inc.
https://www.slideshare.net/yugoshimizu

予定スケジュール

18:50 受付開始
19:15 オープニング
19:20 勉強会
20:10 質疑応答
20:25 アンケート記入
20:30 meet up
21:00 終了

この勉強会の対象者(ぜひ参加していただきたい人)

下記のテーマをお持ちの方

  • リアルタイムサーバーの開発に興味のある方
  • ゲームのバックエンド技術に興味のある方

その他下記のような方も是非お越しください

  • 今ゲーム業界で働いているエンジニア
  • これからゲーム業界で働きたいエンジニア
  • ゲーム開発に興味のあるエンジニア

TECH x GAME COLLEGE とは

TECH x GAME COLLEGE(テック ゲーム カレッジ)は「渋谷でちょっといい人呼んでゲーム勉強会」をテーマに、エンジニアのための活動しています。

ロゴ画像

主催者は株式会社テクロスです。

少人数制のmeet up

勉強会のこだわりは【少人数制】で、登壇者と参加者がじっくりコミュニケーションをとり、「ここだけの話」や「もっとマニアックに」情報交換ができるように工夫しています。勉強会後のmeet upもぜひ楽しみにご参加ください。

勉強会書き起こし記事配信について(完全クローズドセッションのため記事配信は実施されません)

各勉強会では、ログミー(エンジニア向け勉強会の書き起こしメディア)で後日配信しています。

過去の記事

イベントでの撮影・取材のご協力

  • 当日の様子のお写真をウェブサイトやSNSで公開する可能性があります。
  • 撮影不可の場合は、受付でお伝えください。

その他の 注意事項

  • ナレッジの共有や、参加者同士の交流を目的としない参加はお断りしております。
  • 参加目的が不適切だと判断される場合、運営側で参加をキャンセルさせていただきます。
  • 会場内は禁煙となっております喫煙は建物外の喫煙所をご利用ください。

2019.12.26 Update

Feed

株式会社テクロス

株式会社テクロスさんが資料をアップしました。

03/19/2020 12:28

株式会社テクロス

株式会社テクロスさんが資料をアップしました。

03/18/2020 11:35

株式会社テクロス

株式会社テクロスさんが資料をアップしました。

02/20/2020 17:49

株式会社テクロス

株式会社テクロスさんが資料をアップしました。

02/20/2020 13:29

株式会社テクロス

株式会社テクロスさんが資料をアップしました。

02/14/2020 11:30

massan

massan wrote a comment.

2020/02/13 19:40

会場ビルの階を教えて頂けませんか?

massan

massan wrote a comment.

2020/02/13 19:40

すみません

株式会社テクロス

株式会社テクロス wrote a comment.

2020/01/31 12:19

参加募集枠を35人から45人に拡大いたしました!

株式会社テクロス

株式会社テクロス wrote a comment.

2020/01/05 21:42

参加募集枠を30人から35人に拡大いたしました!

株式会社テクロス

株式会社テクロス published 【TECH×GAME COLLEGE#32】ゼロからリアルタイムサーバーを作るまで.

12/26/2019 16:51

【TECH×GAME COLLEGE#32】ゼロからリアルタイムサーバーを作るまで を公開しました!

Group

TECH x GAME COLLEGE

Number of events 33

Members 622

Ended

2020/02/13(Thu)

19:15
21:00

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2019/12/26(Thu) 16:50 〜
2020/02/13(Thu) 21:00

Attendees(32)

bringer1092

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hirokazuoza

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yangcy

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nirperm

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foxmulder

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shamada

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